患者さん日記:しみる

荻窪のまうな歯科医院 患者さん日記:全体がしみる。

寒い季節になると、口の中、全体がしみる感じがしてくるとのことで、歯周病も心配で、ご主人の紹介で、荻窪で歯周病治療を行っているまうな歯科医院に来院されました。

お口の中を拝見してみますと、全体的に歯石やプラークがついており、歯茎の腫れもみられました。虫歯が出来ていて、しみる場合もありますが、プラークがついているとしみることもあります。虫歯が無くてしみる知覚過敏の可能性もあります。

プラーク(歯垢)や歯石がついていると、虫歯が隠れてしまって見えない場合がありますので、はのクリーニングをして、歯をきれいにして、虫歯がかくれていないか確認します。虫歯が無いのにしみている場合は、プラークが原因の場合があります。プラークが原因の場合は、クリーニング後、不思議としみなくなります。プラークは、ばい菌のかたまりですので、砂糖がくると、酸を出し、しみることがあります。

知覚過敏は、歯のエナメル質の下の象牙質が露出している場合に、虫歯と思うくらい、キーンときつくしみることもあります。知覚過敏の処置で、薬でコーティングすることでしみなくなることが多いです。しみるのが強い場合は、白い詰め物で、詰める方法もあります。

知覚過敏についてはこちらをご覧ください

歯周病の予防は、定期的なクリーニングを行い、、歯ぐきの下に歯石がたまっている場合は、歯肉縁下という歯ぐきの中の歯石をとる歯周病治療を行います。

知覚過敏/まうな歯科医院

日付:   カテゴリ:まうな歯科医院 患者さん日記 and tagged