カリソルブ:歯を削らない治療

カリソルブによる削らない治療:

歯を削らずに特殊な薬剤で虫歯の部分だけを溶かして、虫歯を除去する方法です。スウェーデンのルンド大学で開発され、スウェーデンのメディチーム社で発売された虫歯除去システムです。日本では保険適用外です。

検知液で染めだし、感染歯質を確認しながら、カリソルブの薬液をつけ、歯の感染部分を溶かして、かき出していきます。深いところは、高速回転切削器具を使わないため、痛みが少ないです。

利点

◎痛みが少なく無麻酔下での治療も可能なため、小児、高齢者、麻酔禁忌の患者に有効(回転切削器具の使用が少ないため、歯科恐怖症の患者に有効)

◎虫歯だけを選択的に除去できるため、歯質の過剰な削除を抑えられる

薬液の主成分は、次亜塩素酸と3種類のアミノ酸で、ジェルタイプのカリソルブ薬液を30秒塗布し、手用器具により虫歯を除去します。10000

エナメル質部分は、回転切削器具を使わなければ、削れませんので、全く削らずに治療ができるわけではありませんが、神経に近い深い部分は、溶かして、かき出してとるため、神経に与えるダメージが少なく、痛みが少ないのが特徴です。

カリソルブは薬液で溶かして虫歯をかき出すので、痛みが少なく、麻酔が効きにくい方にも有効でした。

できるだけ歯を削らない治療はこちら>>

日付:   カテゴリ:歯科 and tagged